ジャンクなカセットプレイヤーを買った

某フリマアプリでこんなものを買いました。

f:id:chigrii:20200807224052j:plain
Sony WALKMAN WM-FS495

なぜ今カセットプレイヤーなのか、これにはちゃんと理由があります。

決して、ハイテクな時代にあえてアナログなデバイスを手にすることでサブカルぶっているわけではありません。決して

それはこれです↓

www.perfume-web.jp

f:id:chigrii:20200807225655p:plain
ふむふむ

そうです。私の推しが9月に発売する新曲「Time Warp」の完全生産限定盤に

「"特製カセットテープ"」が付いてくるからです。

もちろん私はカセットプレイヤーなど持っていないため、どうしたもんかいの…と考えていたところ、このウォークマンが目に入りました。

f:id:chigrii:20200807224135j:plain
日本未発売モデル

価格は2000円くらいでしたが外観にひどい損傷もなく、大切に使われていたんだなと感じます。なんと25年ものだとか。

f:id:chigrii:20200807224157j:plain
ボタン周り

f:id:chigrii:20200807224114j:plain
つまみがなくなっている

f:id:chigrii:20200807224126j:plain
中はめちゃくちゃ綺麗

カッコいい、、、

まだなにもカセットを持っていないので動作確認ができていないのですが、買う前に分かっていたジャンクな点は

  • ゴムのボタンとメガバスのつまみが取れている
  • イヤホンの蓋が閉じれない
  • 電池を入れても画面が映らない(再生ボタンを押した時にウィーンという何かが動いてる音は聞こえる)
  • 海外モデルなので日本のラジオを聴けない(これは元々なのでしょうがない)

こんな感じです。要するに修理しなきゃカセットが再生できないんです(そりゃジャンクだからね)。

新品を買って手を打つということももちろんできましたが、どうせならカセットテープ黄金期に活躍したプレイヤーで再生したいなと思うのが"漢"ってもんじゃないですか…

明日(実質今日から)の夏季連休、どうせなにもできないしするつもりもないのでこいつをいじっていきたいと思います。新曲発売前に動くようにしたいですね。

再生できるようになったら、ラジオ聴けるようにしたりbluetoothイヤホン対応にしたりとかできたら使い勝手よくなるだろうな…(できるかどうかは全く分かってない)

ちなみにどうやって直したらいいかも全くわかってないのでこれからGoogle先生のお世話になります。ネットの力だけが頼りです。

とりあえずは何かしらのカセットを手に入れて動作確認ですね。乞うご期待。