人生初のゲーミングPC買った

パソコン工房を抜けたら、家にゲーミングPCがありました

ここ最近ハイスペPC欲が収まらず、ずっとサイトやYouTube等見て情報収集していたのですが、 先日ふらっと訪れたパソコン工房さんでビビビときてしまい、即決でお持ち帰りしてきました。

PCもテイクアウトの時代(めちゃ重かった)

はじめてのゲーミングPCであり、初めてのWindows、めちゃめちゃワクワクしています。 その気持ちを抑えつつ、備忘録も兼ねて購入までに辿った経緯をまとめてみたいと思います。

  • どんな用途で使おうと考えていたか
  • どんなスペックを検討していたか、予算
  • 結果買ったPCのスペックはどんなもんか
  • 購入後のセットアップ

ちなみに、中古品を購入しています。

使用用途

  • 画像生成AI動かしてみたい
  • Unityを快適に使いたい
  • Blenderを快適に使いたい
  • ゲームやってみたい
  • M5Stackで遊ぶ

必要に迫られたから買うというよりは、いろんなことやってみたい!というテンションの方が強かったです。 インターネットに触れ始めた中学生の頃、PCゲームの実況動画を見ていたこともあったので、そのときの憧れもうっすらありました。

検討スペック・予算

予算は20万以下で、スペック云々よりは予算先行で考えていました。

www.pc-koubou.jp

www.pc-koubou.jp

CPUにはあんまりこだわりはなく、GPUはなんとなくRTX3060あれば十分なのかな?と思ってたくらいです。

購入PCスペック

お迎えしたPC

じゃーん

GAMING BASE LEVEL by iiyama

玄人志向のグラフィックボードが付いていました。

GK-RTX3060-E12GB/OC/WHITE

www.kuroutoshikou.com

CPUはIntel Core i7、メモリは16GB

www.intel.co.jp

なにやらごつめのファンも付いてた

Cooler Masterのファン

電源

700A-SAB1

ストレージは1TB SSDでした。

購入した日は中古品が10%割引の日だったので、税込14万弱でした。これは結構お買い得だったのでは?と思ってます。

セットアップ

とりあえずこのあたり実施しました。

  • Windows11インストール
  • Unityインストール
  • Epic Gameインストール(前にGTA5無料配布もらってたの思い出しました)
  • Blenderインストール
  • Stable Diffusion Web UIインストール

最後に

輝きを放つRTX3060

人生初のゲーミングPCを買っちゃいました。 普段はMacbook Proを使っているのですが、仕事ではもっぱらWindowsなので、普段使うMacに使いづらさを感じてたり、OSアップデートするたびになにかしら問題出たり、ちょっとやりづらいなと感じてたのも、購入に踏み切った理由の一つです。

Macユーザーの方もぜひWindowsのゲーミングマシンを検討してみてはどうでしょうか。

ただMacは今後も使い続けます。スタバでドヤれるのはこれしかないので

背中を押してくれた先駆者様

karaage.hatenadiary.jp

qiita.com